令和6年度 新入生の皆さん・保護者の皆様(入学案内)

【連絡&お願い】令和6年2月15日更新
 2月15日の説明会へのご参加、ありがとうございました。
 欠席された保護者の皆様には、小学校経由で資料をお渡しいたします。
 ご確認ください。

 今後、このコーナーで、次年度入学予定の生徒・保護者の皆様向けに随時連絡を掲載してまいります。

〔お知らせ〕
 (1)新入生の名札(ネーム)について
    推奨服着用時に左胸につけます。
    新入生の名札は学校で一括購入し、入学後に配付します。
    価格は396円の予定です。学年費で徴収する予定です。
    ※以前は、校章や学級章等を別に購入していただいておりましたが、平成30年度より校章の入った
     ネ ームに変更したため、校章や学級章等を購入する必要がなくなりました。
    ※平成30年度以降の名札で、兄・姉のお下がりを使用したい場合につきまして、2月19日(月)
     までに翔陽中(教頭)へご連絡ください。連絡がない場合は、新規に購入するものと判断させてい
     ただきます。

 (2)楽メの登録について…登録の準備ができました
     説明会でもお話ししましたが、今後の緊急の連絡等のため、楽メの登録にご協力ください。
     説明会の資料に「登録方法」を同封していますので、ご確認の上、登録をお願いします。
     なお、登録は「R6年度新入学生徒」へお願いします。
     
 



【参考までに…写真でわかる翔陽中学校】
少しでも入学へ向けてのイメージを持っていただければ・・・と考え、下記に一部紹介させていただきます。

<推奨服について> …令和4年度新入生よりブレザータイプのみとなっています。

 
  
左から「スラックス」「スカート」になります。 どちらかの選択になります。名札は左胸(写真では向かって右側)につけます。
名札(ネーム)は平成30年度新入生以降は校章が入った新たなものに切り替えております。ネームは入学式当日に配付します。

指定ジャージ・ハーフパンツ

 

左から「指定ジャージ上下」「ハーフパンツ」となります。令和6年度新入生の皆さんの学年色は、写真同様に「赤色」になります。

カバンについて



特に指定していません。学習道具等が入るようにリュックなどが多いです。

上靴について

   

運動靴とします。色や形やラインなどの指定はありませんが、床に跡がつかないよう、靴底については黒以外のものとしてください。
生徒玄関の下駄箱は、上の段に上靴、下の段に外靴を入れます。

学校生活の様子を少しご覧下さい

      
左から「音楽」「社会」「美術」「数学」の授業です。


    
左から「総合」「家庭」の授業、「給食」「部活動」の様子です。

   
体育祭の様子です。学級対抗による競技や翔陽四季と呼ばれる集団演技を行っています。

    
文化祭の様子です。合唱コンクール、学年ステージ、学級共同作品(貼り絵)などに取り組んでいます。


   
3年生の修学旅行では、道南や道央地区の自然や産業を学びます。


    
1年生でもウォークラリーを通して、身近な地域・帯広について学びます。


   
2年生では、職場体験学習を通して、職業観や勤労観を養います。


     
生徒会活動もボランティアやいじめ防止、校区小学校との交流会など、さまざまな活動を進めています。


   
放課後や長期休業(夏休み・冬休み)の学習支援「はばたき学習クラブ」もあります。塾講師など、地域の方も学習をサポートしていただいています。


新入生の皆さんのご入学を在校生・教職員一同、心より歓迎し、皆さんとの学校生活を楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。