2019年6月の行事から

2019.6.28 

授業風景 今回は2年生の道徳の様子です。~「今」を生きる私のために~ 

         
趣味や特技をもとに自分を見つめ、不安や悩みを乗り越えて自分らしい生き方を模索していく教科書の読み物資料も使いながら、「自分らしい生き方をするためには、どういうことが大切か」を考えました。

2019.6.26 

中体連壮行会が行われました②    

     
翔陽中のゆるキャラ「しょうくん」(鉄アレイを持ってる方)&「ようちゃん」も選手へエールを送りました。
 

2019.6.26 

中体連壮行会が行われました。~いよいよ夏季大会が始まります~ 

     
今週末は帯広市夏季大会、そして7月に入ると全十勝夏季大会が行われます。3年生にとっては、全道・全国大会につながる最後の大会となります。これまで練習してきた成果を全て発揮できるよう、頑張りましょう! 

2019.6.25 

2年生の防犯教室が行われました。~不審者に出会ったら・・・~ 

     
帯広警察署から講師を招き、不審者対応について実際の行動のとり方を学びました。 

2019.6.21 

交通安全宣言大会が行われました。~翔陽中から被害者も加害者も出しません~ 

       
帯広警察署からの講演では、自転車事故の恐ろしさを実際の映像で目の当たりにしました。生徒代表・PTA代表・教職員代表による「交通安全宣言」が読み上げられ、交通事故の被害者にも加害者にもならない決意を確認しました。自転車の乗り方(特に交差点・横断歩道)については、地域の方や車で通りかかる多くの人がしっかり見ています。ルールを守っての利用を強くお願いします。

2019.6.20 

前期中間テストがありました。1年生は初めての定期テスト。結果はいかに・・・。 

    
テストへ向けて学習に取り組んできたと思いますが、普段の授業を大切にすることと家庭での復習を継続して取り組むことが重要です。
 

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑬ 体育祭が終わりました。たくさんの皆様のご来校、ありがとうございました。 

    
競技の勝ち負けはつきますが、学級や学年の枠を超えて、互いの健闘を讃え合う拍手や応援の声が響く、とてもすばらしい体育祭でした。片付けもみんなの協力で1時間足らずでグラウンドはもとの姿に戻りました。

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑫ 学級対抗全員リレーの様子(その2)  これで競技はすべて終了です。 

        


2019.6.2 

体育祭当日の様子⑪ 最後は学級対抗全員リレー。抜きつ抜かれつの激戦でした。 

    


2019.6.2 

体育祭当日の様子⑩ 「翔陽四季」は3年生が中心になって進めていく活動です。 

    
まだ雪が残る季節から、演技の内容を考え、1,2年生へ教え、みんなで作り上げていくのが「翔陽四季」です。先輩の姿を見ながら、下級生は成長していきます。各組団ごとに縦割りで練習に取り組みます。本番の演技の陰に、準備の「過程」があります。

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑨ 全校演技「翔陽四季」です。 

    

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑧ 今年の新種目「部活対抗リレー」です。 

   
各部活のアピールリレー。パフォーマンスしながらリレーしていきます。

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑦ PTA種目は学年対抗「玉入れ」です。 

   

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑥ 「みんなで跳ぼう」は1分間で跳んだ回数を競い合いました。 

   

2019.6.2 

体育祭当日の様子⑤  選手リレーは各学級6名で競い合いました。 

   

2019.6.2 

体育祭当日の様子④ 翔陽ジャンプです。学年が上がるにつれてバージョンアップします。 

   
全学級すべてのチームがクリアし、ゴールしました。 

2019.6.2 

体育祭当日の様子③  担任の先生も熱く燃えてます! 

   

2019.6.2 

体育祭当日の様子② 競技の様子です。真剣に一生懸命に取り組む姿はとてもステキです。 

    
撮っているカメラの関係で、写真の大きさが微妙に違いますが・・・ご了承下さい。

2019.6.2 

体育祭当日の様子① 絶好のコンディションで始まりました。 

   
開会式・ラジオ体操の後は、男女別の団体種目です。

2019.6.1 

明日は体育祭②~場所取りの様子です。おやじの会の皆さんも見守っていただいております。 

   
場所取りの指示や準備等を進めていただいたPTA学年学級部の役員の皆様、大変お疲れ様でした。

2019.6.1 

明日は体育祭~15時から座席取りが行われました。 

  
くじの番号ごとに分かれて並び、1分間隔で場所取りがスタートします。