2023年7月の行事から

2023.7.6 

【1】市P連翔陽グループ会議を行いました

  
市P連翔陽グループ会議を行い、校区の小学校のPTA代表と本校のPTA代表が集まり、活動の交流を行いました。

2023.7.10 

【2】教育実習生が研究授業を行いました

   
3名の教育実習生の研究授業(実習のまとめの授業)を行いました。3名の先生は「将来は必ず教員になり、良い先生になります」と誓って、生徒の皆さんへ感謝の言葉を残して実習を終えました。

2023.7.11 

【3】授業参観・懇談会を行いました

   
授業参観を行い、子どもたちが協同的に学んでいる様子をご覧いただきました。学年懇談会・学級懇談会では、普段の学校生活の様子や、夏休みの過ごし方、高校受験の話も含めた学習について説明しました。

2023.7.11 

【4】幼保小中連携会議を行いました。

  
「地域で子どもを育てていく」という視点で、幼稚園・保育所・小学校・中学校のそれぞれの学校段階でどのような取組ができるかや共通して取り組めることについて意見を交流しました。

2023.7.12 

【5】2年生調理実習を行いました

 
  
調理実習で鯖の味噌煮を作りました。魚をおろす工程では、見事な包丁さばきで上手に3枚におろすことができていました。完成した味噌煮は、担任の先生方にもふるまい、おいしくいただきました。

2023.7.13 

【6】翔陽Sリーグ開幕しました

   
1年生のSリーグが開幕し、ハンドボールの試合が行われています。外の熱気に負けないくらい熱い試合が行われて、グランドには生徒の元気な声が響いています。

2023.7.20 

【7】2年生翔陽Sリーグ開幕しました

   
2年生のSリーグも開幕し、バスケットボールの試合が行われました。体育館には、生徒の頑張る姿とともに応援の声も響いていました。

2023.7.20 

【8】大掃除を行いました。

   
1学期も終わりを迎え、学校内をピカピカにしました。普段、清掃が行き届かないところまで綺麗にしました。気持ちよく2学期を迎えられそうです。

2023.7.21 

【9】終業式を行いました

   
終業式を行い、校長先生から1学期を振り返って「翔陽プライド」の話がありました。続いて、それぞれの学年と8組の代表生徒が1学期の反省を堂々と発表しました。明日から、充実した夏休みを過ごしてください。

2023.7.24 

【10】はばたき学習クラブを実施しました

   
夏休みに入りましたが、朝から勉強に励んでいます。夏休みの課題に取り組んでいる人、苦手教科の克服に向けて頑張っている人、タブレットと使って学習している人、参加者した生徒はそれぞれ工夫しながら学習に取り組んでいました。

2023.7.26 

【11】はばたき学習クラブ「実験教室」を実施しました

   
帯広児童館から、講師を招いて実験教室を行い、化学反応で指紋を検出しました。指紋が浮き上がると、生徒から感動の声が聴かれました。今日の参加者の中から、将来の科学捜査官が誕生するかもしれませんね。