2019年11月の行事から

2019.11.25

2年生の後期中間テストが行われました。

      
インフルエンザによる学級閉鎖も終わり、テストが実施できました。インフルエンザによる欠席者は今のところ減ってきていますが、まだ油断できません。手洗い・うがいはもちろん、食事や睡眠など、健康管理に十分注意しましょう。

2019.11.21

1年生の後期中間テストが行われました。

      
授業時間に「わかったつもり」でも、問題を解いてみると、答えが書けなかったり・・・ということがあると思います。学習内容を忘れないためには、書く練習・読む練習・解く練習など復習を「繰り返す」ことが大切です。家庭学習の取組を普段から続けましょう。

2019.11.16

PTA東ブロックミニバレー大会が本校を会場にして行われました。

      
10月の翔陽中PTAミニバレー大会を勝ち抜いた3チームにおやじの会チームも参戦しました。 

2019.11.13

3年生を対象とした「はばたき学習クラブ(塾講師版)」の最終回が行われました。

      
今日は理科と社会でしたが、高校入試へ向けての学習の仕方やポイントのアドバイスが中心でした。学力テストも終わり、来週からは志望校の最終確認として、三者面談も行われます。受験勉強はまだまだ続きますが、これからも頑張りましょう! 

2019.11.11

「地域に開く校内研修」が開かれました②

      
校区の小学校の先生方も授業を参観され、分科会では、授業に関しての様々なご意見をいただきました。 

2019.11.11

「地域に開く校内研修」が行われました。他校のたくさんの先生方が授業を参観され、本校の研究に関してのご意見をいただきました。

      

2019.11.9

「トイレ掃除ボランティア」が行われました④  ~トイレも心もきれいになりました~

       
細かなところまでピカピカにして仕上げました。閉会式では取り組んだ感想も交流しました。目線を変えると汚れに「気付く」ことができます。この「気付く」は、掃除のみならず普段の生活の中でも大切にしたいものです。

2019.11.9

「トイレ掃除ボランティア」が行われました③

      
使い古しの歯ブラシなどを使って、便器を細かく磨きます。「とかち・帯広掃除に学ぶ会」の皆さんも、ボランティアとして掃除の指導をしていただきました。

2019.11.9

「トイレ掃除ボランティア」が行われました②

      
今年は保護者の皆様も7名参加しました。 

2019.11.9

学校支援地域本部主催の「トイレ掃除ボランティア」が行われました。今年は約30名の生徒が参加しました。

      
掃除の手順について説明を受け、上から下へと掃除を進めます。

2019.11.8

3学年を対象とした進路説明会が行われました。

        
進路指導担当より、今後の出願上の手続きに関する日程や注意事項について説明をしました。配付されています資料もよくご確認をお願いいたします。不明な点は遠慮なく学校へご連絡ください。進路選択にあたっては、親子でじっくり考え、納得のいく結論を出されるようお願いいたします。

2019.11.7

2,3年生の学力テストが行われました。

      
3年生は総合Cと呼ばれるテスト。これで学校での学力テストは終了です。

2019.11.6

はばたき学習クラブ(放課後版)が行われました。

      
「はばたき学習クラブ」放課後版は、基本的には各自で学習するものを持参して、学習しますが、学校のタブレットを使用してeラインズライブラリの復習ソフトを利用することもできます。教科、学年、レベルを選択でき、必要な復習が可能です。

2019.11.5

落ち葉・ゴミ拾いボランティア活動が行われました② 

      

2019.11.5

落ち葉・ゴミ拾いボランティア活動が行われました①

      
生徒会が企画した活動です。学校の中庭やグラウンド、周囲の道路沿いをきれいにしました。170名を超える生徒が参加しました。